2016-09-24(Sat)

私の健康法~7つのチャクラをイメージ及び調整する方法~

最近の私の新しい健康法は、ヨガで言っているチャクラを調整する方法です。
60924_yoga.jpg

何か難しく聞こえるのですが、本を読みながら、好きなようにやっています。

以前「笑うから楽しい」というキャッチフレーズを聞いたことがあります。

笑うという動作を行うことによって、心が楽しくなるという意味です。

ヨガもヨガポーズの動作を行うことによって、心が楽しくなり、健康になっていきます。

毎日、ヨガポーズの少しの動作、呼吸を繰り返すことが大切だと思うようになりました。

このチャクラ調整法を間単に説明します。このチャクラをイメージするだけで、身体の細胞が活発になるのを感じるようになりました。

チャクラには、身体の位置と色がとても関わっています。

いろいろなチャクラの数の説があるのですが、ここでは、第7チャクラ説で説明します。

インタネットに良いものがあったのでコピーさせてもらいました。
①位置②器官③働き④(色)とパワーストーン

1.第1チャクラ(ムーラダーラ)
①会陰(生殖器と肛門の間)
②腎臓、副腎、腸、骨格
③生命力、パワー、情熱。
④(赤) カーネリアン、ヘマタイト、トルマリン、オニキス

2.第2チャクラ(スヴァディシュターナ)
①丹田(ヘソの下約10cm)
②生殖器、膀胱
③感受性、情緒のバランス、物欲、性。
④(オレンジ) オブシディアン、ムーンストーン、トルマリン

3.第3チャクラ(マニプラ)
①みぞおちとヘソの間
②胃、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、消化器
③理性、個性、自我、不安、自信。
④(黄) タイガーアイ、ムーンストーン、パール(真珠)

4.第4チャクラ(アナハタ)
①両乳首の間
②心臓、肺、循環器
③喜怒哀楽の感情、信頼、慈愛、希望。
④(緑) アベンチュリン、フローライト(緑)、ローズクォーツ

5.第5チャクラ(ヴィシュダ)
①喉仏の下
②咽、甲状腺、副甲状腺、気管支
③意思、知識、創造性、自己表現、判断力。
④(青) ラピスラズリ、ターコイズ、アクアマリン、アメジスト

6.第6チャクラ(アジーナ)
①眉間の少し上
②目、神経系、直感、感覚、知恵
③「第三の目」と言わる所。鋭敏な感覚、知性・精神の成熟。
④(藍) ラピスラズリ、フローライト(藍)、アベンチュリン

7.第7チャクラ(サハスラーラ)
①百会(頭頂)
②脳、霊性、直観、宇宙意識
③自己を超越、超能力・超感覚、宇宙・神との一体感。
④(紫) アメジスト、フローライト(紫)、ルチルクォーツ

本来なら、そのチャクラによる動作をやるのですが、
詳細に説明するにはここではとても難しくなるので簡単に記述しておきます。

簡単に言うとこんな感じです。
1.まず、チャクラの位置を意識します。
2.チャクラの働きをイメージし、チャクラの箇所を動かし、その感覚みたいな波動をだします。
3.波動が出たら、そのチャクラにあった色をイメージします。

第1チャクラから第2チャクラへと順番に上の階へと上がっていくイメージです。

階を上がるにつれ、肉体面から精神面へと上昇していくのが解っていきます。

まずは、「大きな木」になったつもりになります。
まず第1チャクラをイメージするのですが、どっしりと地面に根を張るイメージです。

手を両腰に当て、どこまでも深く、どっしりと根をはるイメージです。

第2チャクラでは、「英雄のポーズ」を行います。
手を合わせ、真っ直ぐに上に上げ、右足を大きく前へ突き出すことによって、丹田が上へと
上がります。同様に、左足を前にだして、行います。

それから、第3チャクラの「みぞおちとヘソの間」に手をあて、背骨をそらして、そのつなぎ目を感じ、
繋がっていることを意識します。
ここが上下に分かれる境目となるので、繋がってることを意識します。

そして、第4チャクラで、手を後ろに組んで、胸を大きく開き、深呼吸します。

第5チャクラで、喉仏を開く感じで、上下、右左、そして、ゆっくり首を回転させます。
気持ちよ~い感覚です。


第6チャクラで、目を上下⇒右左⇒斜め右上、左下⇒斜め左上、右下⇒そして右回り、左回りして
目で遠くをみたり、近くをみてから、目をギュッと閉じます。
落ち着かせたら、「第三の目」に意識を集中します。


そして、最後の第7チャクラへいったら、手を合わせ、上に上げ、真っ直ぐに背骨を伸ばします。
どこまでもどこまでも真っ直ぐに上にと・・・
雲を突き抜ける感覚で、辺りが満遍なく見える感覚を味わいます。


その時には、感情面の低い感覚から高い感覚を味わうようになります。

以上ですが、なかなか言葉で説明するのは、難しいですね・・・^^


大切なことは、大地に根をはり、だんだんと気持ちが昇天していき、天に昇るような感覚です。


以上が私の健康法ですが、毎日続けると、身体の治癒力に効果がでてきているようです・・・

私に効果があったのでお節介ですが、記述させてもらいました。

向き不向きもあるので、皆さんご自身の身体と相談するのが一番だと思います。

では、7つのチャクラを意識して、心地よくなりましょう!! ^^//

関連記事

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール