2016-09-20(Tue)

風水と住みよい環境について

皆様、ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
60815_furusato.jpg

私も相変わらず、元気に暮らせて感謝の毎日です。

本日は9月20日(火)の平日ですが、
夏季休暇が1日残っていたので、今日予定休にして4連休としたところ、
ただ今、台風16号が接近して、今外は大雨です・・
外にお出かけの皆様、大事になさってください。

シルバーウイークというこの一週間は、秋雨前線と台風で関東地方は雨続きですね・・
私は、「雨の日は雨の楽しさを、晴れの日は晴れの楽しさを・・」を最近のモットーとしているので、今回は、美味しい手料理を作ったり、読書をしたりで、ゆっくり骨休みかなと思いました。
家があるって素晴らしいですね・・・それはそれで楽しいです^^

ところで皆さんは、どういったところが住みよい環境かと思いますか?
人を優しく受け入れてくれる町、人情豊かな町、そして、空気が綺麗、海がある・・・
自然もそうですが、住んでいる人々の表情が穏やかであることは、その町を印象つけているかも知れませんね・・
都会のせせこましさを感じると、人間、ピュアでないと・・と思うこの頃です^^

運気アップ.com - 風水最高の吉相「四神相応」には、以下の記載があります。
中国の風水では、それぞれの聖獣が司る方位と意味する地形・地勢が揃った土地は、
理想的な環境で最高の吉相とされています。

北=玄武(げんぶ)
東=青竜(せいりゅう)
南=朱雀(すじゃく)
西=白虎(びゃっこ)
これらの守り神に相応するように

北=山や木々
東=清流
南=平野や湖沼
西=大通り
と言う地形が「四神相応の地相」とされています。

四神相応の地で、有名なのは京都です。

794年に桓武天皇が長岡京から遷都し「平安京」としたのが現在の京都の始まりです。
遷都に際し、中国の古典に詳しい学者を集め、風水に最適な地を探しました。
候補にあった山背国を視察した藤原小黒麻呂は「この地こそは四神相応の理想の地なり」と言ったとか。
その地に風水のあらゆる知識を総動員させて都造りをしたのです。
京都盆地は北にそびえる船岡山・鞍馬山、東に鴨川、南に既に干拓した巨椋(おぐら)池、西に山陰・山陽道などが揃ったまさしく理想の地相だったのです。

四神相応を現代的に応用する

四神相応は、山・川・平野または湖沼・道となっていますが、現代的にアレンジすると「山」は大きなビルや建物、「川」は幹線道路や線路に置き換えて考える事も可能です。
そのため、住居を建てるための土地探しにこのような地形の揃った場所を探すと吉祥や繁栄につながるかも知れません。
また、今住んでいる土地がそうでなくても自宅周辺や庭を使ってこのような地形にし、運気を呼び込む事も出来ます。


現在の東京も、徳川家康の時代、江戸城(現皇居)を中心に東西南北にお寺等を配置して、ちゃんと作られていますし、長崎の中華街も東西南北に聖獣を祀っています。

こういったことを考えると家の東西南北くらいは知るべきで、そこに額縁やら風水グッズを飾ったりするのも良いと思うのです。

昔の人は、運気をとても大切にしているようです。その為に生まれた風水・・・目に見えないものですが、家の中に気が集まる場所を探すと意外と運が良くなるのでは・・
と思う今日この頃です・・^^

風水の家の環境で最も良しとされるものは、「日当たりと換気」だそうです・・・
ですので、最近、私は、朝は、窓を開け、空気を入れ、そして、部屋の気が滞るところに扇風機を置いて、
空気を循環させるようにしています。
そして、週に1回は、水拭きで床を拭いています。

私にとって、住みよい環境は、とても大切なことです^^
長い話にお付き合いくださりありがとうございました。

では皆様も、お身体だけは大切になさってください。

関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

住めば都って言いますが、そのためには住みやすいように努力しないといけないんですよね。と思ってます。幸い今のところ私はいい環境のところで生活させてもらってるな~って思ってます。
FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール