2014-06-08(Sun)

健康でかつ痩せるためには~バランスの良い食事とお腹を空かせることを習慣化する~

いつもブログ訪問ありがとうございます^^
P1001435.jpg

ここ最近一ヶ月ですが、あまりご飯を食べないようになりました。

それは、何故か・・・

どうも、お腹を減らすと身体の中にいるサーチュイン遺伝子という細胞の働きが

活発になるということが科学的に実証され始めてきたみたいですね・・・


このサーチュイン遺伝子は、別名長生き遺伝子と呼ばれているらしく、

以前、南雲さんが書いた本『「空腹」が人を健康にする』を読んで、

少し実践したのですが、半信半疑で、また、いつものように食べ始めました・・・

その結果、体重も現状維持のままでした・・・

確かに南雲さんが提案している一日一食というのは、ちょっと極端なところもあったので、私には無理だったのかな?

でも、芸能人で実行している人は少しいるみたいですね・・・

人それぞれ向き不向きがあるので、自分に向いた方法が良いと思います。


私の場合、最近1キロほど痩せたということもあり、その結果、他の方法も調査して、

「お腹が空くことを習慣化する」ことが健康に良いことに気がつきました・・

すなわち、

「お腹を空かせること=胃腸を休ませること=サーチュイン遺伝子の活発化」だと考えています。

また、原始時代は「狩猟に行って獲物を捕らえるという」人間の歴史を考えてみて、

”いつ食えなくなるか”という時代を経て進化しているのですから、

人間の身体には貯蓄構造ができているらしいのです。

ちなみに

「餓死は体内の脂肪を使い切った後に起こるものであり、(水分の補給があれば)肥満状態の人間が餓死することは無い」

そうです。(詳細は、ウイキペディア/脂肪を参照してください)


ですので、今みたいに「いつでも何でも食べれる」という時代ですので、

どうしても肥満な人が多くなるというが現状だと思います。


「お腹が空いたら、綺麗な水を飲みましょう・・」

これは、オススメします。


そして一ヶ月経ちました・・・


メリットは、以下の点です。

1.痩せた

2.ご飯がおいしく感じた

3.食費を減らせた

4.忍耐力がついた(精神力を鍛えるのにも良い)


何事も極端な減量は危険ですので、腹八分目等の少しずつもオススメですね・・・

また、ビタミン、ミネラルのバランスを考慮して食事をして考えてください。

これって、とても重要なことです・・・



では皆様もお腹を空かせ、ビタミン、ミネラルのバランス食事を心がけ、

心地よくありますように・・^^

関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは(*^^*)

お腹を空かせる事も 大切なのですね☆
ありがとうございました!

Re: こんにちは(*^^*)

> お腹を空かせる事も 大切なのですね☆
> ありがとうございました!

桜ようかんさん、こんにちは・・・

訪問ありがとうございます。

以前から気にはなっていたのですが、良いみたいですね・・

私も健康のため、ダイエットのため、頑張ってます。

さあ、夏がやってくるぞ~~~~^^

確かに!!!

konewchanさま、こんにちは!25cmの外反母趾です。
いつもご訪問ありがとうございます。

確かに、太った人の餓死は聞いたことないです!!
なるほどなぁ~と思いました。

以前、トライアスロンが生きがいの人と話をしていた時に
「ほら、食べることで体に負担かけてるわけじゃん?・・・」というくだりがあり、
その時は???だったのです。
「食べることで体に栄養補給してるんじゃないの?」と。

その後、TVで南雲先生の話を聞いてなんとなくはわかったのですが、こういうことなのですね!よくわかりました。ありがとうございます。

とはいえ、頭ではわかっていても、食べるのが大好きな私には実行できるかどうか・・・^^;

とりあえず、腹9分目から目指してみようかな・・・

Re: 確かに!!!

> konewchanさま、こんにちは!25cmの外反母趾です。
> いつもご訪問ありがとうございます。
>
> 確かに、太った人の餓死は聞いたことないです!!
> なるほどなぁ~と思いました。
>
> 以前、トライアスロンが生きがいの人と話をしていた時に
> 「ほら、食べることで体に負担かけてるわけじゃん?・・・」というくだりがあり、
> その時は???だったのです。
> 「食べることで体に栄養補給してるんじゃないの?」と。
>
> その後、TVで南雲先生の話を聞いてなんとなくはわかったのですが、こういうことなのですね!よくわかりました。ありがとうございます。
>
> とはいえ、頭ではわかっていても、食べるのが大好きな私には実行できるかどうか・・・^^;
>
> とりあえず、腹9分目から目指してみようかな・・・

25cmの外反母趾さま

ご訪問ありがとうございます。

私もお蔭様で実施してから約2キロ少し(まだ減量中)痩せました。

体重計の増減は毎日ありますが、楽しく実施しています^^

まずは、食べ過ぎない事と

1日1回でもよいので、空腹感を感じることですね!!

では、25cmの外反母趾さんの検討をお祈りします^^

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール