2014-05-20(Tue)

自分変えプロジェクト(その11)~ホメオシタシス(恒常性)を切り替えるコツ~

P1001095.jpg
今回は、以前掲載した「ホメオシタシス(恒常性)」の話です。

皆様、さすがですねえ・・・

何となくですが、皆様からの受ける感じが心地よいですね・・^^

よく読んでくれている証拠でしょう・・^^

今回は「ホメオシタシス(恒常性)を切り替えるコツ」を教えたいと思います。


それは・・・

「目的に合った環境を作り、小さな成功から始める」ということです。

例えば、タバコを辞めたいと思ったとします。

1日30本吸っていたとします。

まずは、タバコを吸わない人と友達になったり、タバコを吸えない場所にできるだけ居るようにします。

それから、最初は、1日20本にするのです。

できたら、自分褒美をしたりするのもよいでしょう・・

最初が肝心ですね。

それが長くできるようになったら、今度は1日10~15本に挑戦します。

そして、それもできるようになったら、最終的には、できるだけ最低限の本数に絞ります。

一日3本とか・・

そうやってちょっとの成功を続ける・・・のがコツです。

でも、実はこれからが、タバコを辞める為の踏ん張りどころなのです。

実際、私の経験談から話をしますが、

最低限の本数に減らすまでは2~3年で、できました。

でも、これから、タバコを完全に辞めるまでが10年ほどかかりました。

でも実際は、いつ辞めたかは覚えていません。

「いつのまにか自然と辞めていた・・」というのが現実です。

この10年間は、お酒を飲んだら、だいたい吸っていました。

その間は、無理に辞めようと思いませんでした。

それの繰り返しでしたが、普段は、吸わなくても平気でした。

それは、それに変わる行動をしていたからです。

私の場合のタバコを辞めたコツは以下の通りです。
1.少しずつ本数を減らしていき、最低限の本数をキープする。
2.タバコを吸う代わりに別の行動(運動したり、飴やガムを食べたり)をする。
3.タバコを吸わない人を友達にする。
4.禁煙場所等、吸えない環境の場所にいるようにする。または、芳香剤を自分の部屋に置いたり、タバコの匂いがしない部屋を作る。
5.いつかは辞めることができると、大きい心で信じる。



コツコツコツとゆっくり階段を登るように・・・

あせらず・・・

コツコツコツがコツですよね・・

それでは、皆様もコツを習得して心地よくありますように・・^^
関連記事

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール