2014-04-29(Tue)

僕のダイエット法(その1)~ジョギング~

P1001107.jpg

僕は、毎週、ジョギングをしているが、

その後には必ずといっていいほど、シャワーを浴びる・・・

このシャワーの爽快感はとても心地よい・・

そして、僕のジョギングはスピードにあまりこだわらない・・・
以前は、スピードにこだわっていた時期もあったが、いろいろな体の故障が多いこともあり

ゆっくり走ることにしている・・

じっくり汗が出るまで走る・・・

何回かいろいろな距離を走っていると、程よく汗ばむ距離というのは、この辺りかなと思い、

決めている

個人差や年齢もあるので距離や走る時間は、自分の体と常に相談したほうがよいだろう・・・

ちなみに参考までに述べさせてもらうが、今の僕の場合は、だいたい15kmを目安に

1時間~2時間ぐらいで走る・・・

時間が変動するのは自分の体調と相談してやっている・・・

要は、楽しく汗をかけばいいのだ・・


”楽しみながらジョギングし、長く続ける”のが目的だから、

他人と競うことは決してしないので、やり終えた後は、「よくやったね・・」とか自分を褒めることも大切だと思う・・・



かれこれジョギング歴は、もう10年以上になる・・

お蔭様で、今の体重は、理想の体重に近くなりつつある・・・


僕も以前、いろいろなダイエットを試してみたり、今でもいろいろと取り入れているが、

あと一歩なものが多い・・・


まずは、これが、僕のダイエット挑戦法だ・・・
1.まず良かれと思ったものは試してみる

2.そして、1で良いと思ったものは、だいだい3ヶ月は、少しづつ続けてみる・・・

3.それで効果が出るか否か

上記3のここにかかっている・・・

それで一番続いているのが、ジョギングというわけだ・・・

なぜ、僕にとってジョギングが功を奏したのか・・・

それは、ダイエットだけではないからだと思った・・・


ジョギングが良い理由を以下に述べる・・・


1.ストレス解消
僕は、ジョギングはいつも木や緑が多い自然が溢れた川沿いを走る。

自然の中に自分をおくことにより精神が凄く安定し、ストレス解消となるからだ・・・


2.無理をしない
それから、無理をしないこと

夏場とか汗が一杯出たり、疲れた時は、ウオーキングすることにしている・・・

無理は、長続きしない・・・一時期、スピードを意識した時期があったが、

その後ジョギングが嫌になった経験があり、

それ以来、自分のペースで楽しむことにしている・・・


3.少し厚着する
夏以外は、少し厚着をして、汗がでやすい格好をする・・・

ちなみに、僕の場合、薄手のジョギングジャケットを羽織り、その下にスポーツ用の吸汗長袖、半袖を着ている・・

できるだけ、汗が出やすい格好がポイントだ・・・

4.じんわりと汗をかく

ゆっくりと走ることにより、じんわりと汗をかくのだ・・・

じんわりと汗をかいた方が、体に与える心地よさが良く、ダイエットにも効果的だからだ・・・

ご飯もよく噛むことが指摘されるが、それと似ているかもしれない・・・

また、夏場は仕方ないので、ウオータードリンクを持参してマイペースで走っている・・


5.走った後のシャワーで爽快感を感じる
走り終えた後、家に戻り、シャワーを浴びるのだが、この時の爽快感は、とても心地よい気分になる・・


6.体重を記録する

走った後は、体重計にのり、記録することだ・・

汗もかいているし、少しやせているので、その体重を意識することにより、

日ごろの食生活も意識して食べなくなるということだ・・・

また、いつも食べなくなるとストレスが溜まることになるので、

月に2~3回は、美味しいものを食べることもオススメしたい・・

たまには、ご褒美を自分にあげること・・・

ダイエットも楽しむことが大切だ・・・


【ps】

皆さん、お元気ですか?

僕のダイエット法ということで、記載することにしました。

僕はもともと痩せにくい体質だったので、いろいろなダイエットを試してみましたが、あまり痩せませんでした・・

また、痩せてもすぐリバウンドがつきものでした・・・

そこで、本当にダイエットできたと強く思ったのは、ジョギングでした。

それも直ぐに痩せた訳ではありません・・・体重計にのり、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経ちました

そして、3ヶ月目を突入してから、ストーンと体重が減りだしたのです・・・

あの感激は忘れられないですね・・・

まずは、楽しんでジョギングし、汗を流すことが大切ですね・・・

では皆様もジョギングでダイエットして、心地よくありますように・・^^
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール