2014-03-01(Sat)

深川不動堂~成田山新勝寺の東京別院~

昨日は、2月末にしては、とても暖かく散歩したい気分になり、

ちょっと永代橋を抜け、永代通り沿いを散歩してみた・・


東京メトロ東西線・門前仲町が見えた・・・


何故かこの日は出店が多かった・・・

そろそろ交差点のところで引き返そうとしたところだった。

そしたら、そこに大きな朱色の大きな門があった・・・

「何だろう・・・」

好奇心が強い僕は、さっそく行ってみたら、

あの全国でいつも初詣が多い成田山の東京別院だった・・
DSC_2086.jpg

深川不動堂というらしい・・

名前は何となく聞いていたが、初めて参拝した・・・

「深川のお不動様」と名前で親しまれているらしい・・
DSC_2085.jpg


門前仲町のど真ん中に、堂々たる本堂だ・・・
DSC_2082.jpg

本堂前には、大きなわらじお守りがすぐ隣にある・・
DSC_2079.jpg
DSC_2080.jpg



やはり成田山の東京別院だけのことはある・・・

時間がなかったので、じっくりは拝見できなかったが、

インターネットで調べたら、旧本堂の後ろにある内仏殿も中に入れ、

1階、2階、4階でお参りできるらしい・・・・

別院といえども、なかなか凄い・・


しかも、ここは東京のど真ん中だ・・・

江戸っ子の心意気が見えてくる・・・

僕は、江戸っ子の本舞台に来たのだと思った・・

ここには、凄いパワーがある・・・


【ps】

皆さん、お元気ですか?

昨日は、2月にしては関東地方は暖かかったですね・・

お昼に散歩したら、大きな大きなお寺に出くわしました・・・

あの弘法大師が日本で広めた真言宗のお寺だったんですねえ・・・

真言宗もいろいろと分派してますが、

ここはあの成田山の別院で、真言宗智山派というそうです・・・

江戸時代のはじめに、歌舞伎役者の市川團十郎が不動明王が登場する芝居を行い、

成田山の不動明王の人気が出たそうです。

それで、当時の江戸っ子たちの願いに答え、1703年に、この近くの永代寺で秘仏特別公開したことがきっかけになり、
DSC_2077.jpg


1878年明治8年に成田不動の分霊を祀り、「深川不動堂」として東京府から認められたそうです・

伝統的な歴史がありますね・・・


話は変わりますが、

出店が多く賑やかだったのは、その日が28日で縁日だったからみたいです・・・

毎月の1日、15日、28日が縁日だそうですよ・・

行くならこの日が良いかもですね・・・


では皆様も、成田山東京別院・深川不動堂にお参りして心地よくありますように・・・^^
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール