2014-01-19(Sun)

伝統的な故郷の祭り~脇岬祇園祭(ケンカ祭り)~

故郷では、伝統的な祭りがある・・

今年は、この祭りの主体である八坂神社のダイヤモンドヘッドを見事にシャッターに納めることができた・・・
DSC_1676.jpg
我ながらうまく撮れた・・
DSC_1677.jpg



この祭りであるが、お盆の頃と正月初めにやっているみたいだ・・・

僕が小さかった頃は、人が多かったのでかなり賑やかだったが、今では過疎化となり、

人が随分少なくなってしまったようだ・・・

それでも、伝統的な祭りはやっている・・・

何十年ぶりか、故郷の祭りを見せてもらった・・・

お盆になるとケンカ祭りなどいろいろな行事があるが、

正月は、神輿を担ぐのと、並んでの太鼓叩きが故郷の祭りの特徴だ・・・
DSC_1724.jpg

神輿と一緒に太鼓叩きがやってきた・・
DSC_1733.jpg

キラキラの神輿は、今も健在だった・・・
DSC_1729.jpg
DSC_1728.jpg

YOU TUBEを見たら、脇岬祇園祭の様子がいくつか投稿されていた・・・

海の男の荒々しさのケンカ祭りは今でも健在だった・・・



八坂神社にある神輿を立ち上げ、脇岬という町を神輿が廻り、最後は神輿を奉納するというのが大まかなストーリーだが、

それに付随する太鼓叩き、下馬、番場振りの役目をもった人間が活気をだしていく・・・




過疎化になったとはいえ、この町の脇岬祇園祭は今でも賑やかな様子だ・・

これからも、この町の繁栄を祈りたい・・

【ps】

皆さん、お元気ですか?

何十年ぶりか、故郷の祭りを目にすることができました・・・

伝統的な行事って大切ですよね・・・


荒々しいケンカ祭りですが、その時は敵対しあい殴りあったりしますが、

終わった後は、後腐れなく敵と共に飲むところが素晴らしいですね・・

海の男は、今でも健在だ・・・

祭りを行うことによって活気を取り戻し、商売繁盛に繋がるということは

昔の人は知っていたのかも知れないですね・・


どうぞ皆様も、活気を取り戻し心地よくありますように・・・^^
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール