2013-11-05(Tue)

品川シーサイド近辺(その3)~南品川・由緒ある荏原神社~

前回記載した旧東海道の商店街を抜けると、

約10mほどの品川橋という橋があった・・
DSC_1196.jpg


下には、小さな川が流れている・・・・



「目黒川だ・・」


目黒川を挟んで、北品川と南品川に分かれ、この辺りは南品川にあたるらしい・・

少しばかり、品川を知ったような気がした・・



そして、約20m隣には、朱色の橋があった・・


朱色の橋とは、珍しい・・

「何だろう・・・」

気になって目の前まで歩いた・・・


”鎮守橋”と書いてある・・
DSC_1193.jpg

鎮守橋からの目黒川の光景だ・・・
DSC_1194.jpg


その橋を渡ると神社があった・・・
DSC_1182.jpg

鳥居をくぐると、すぐ目の前に神社が見える。
DSC_1184.jpg



そんなに大きくない神社なのだが・・・


「でも、この神社には、何か風格がある・・」


「えっ・・」

”明治天皇・・・”と書いてある。

どうやら、明治天皇も参詣されたらしい・・・
DSC_1187.jpg


鎮座千参百年・・・長い年月だ・・
DSC_1191.jpg

そして、神社の両屋根には、鋭い眼光の龍神が見ておられた・・・

これが、あの品川の龍神様だ・・・
DSC_1219.jpg


僕は、背筋がピンと伸び、気品ある態度になっていた・・





【ps】

インターネットで、この神社を調べてみました・・

ウイキペディア/荏原神社のページがあり、そこの歴史のタイトルの詳細に以下の記述がありました。

『和銅2年(709年)9月9日、大和国丹生川上神社より高龗神(水神)の勧請を受けて南品川に創建したのに始まる。
長元2年(1029年)に伊勢神宮より豊受大神・天照大神を勧請。
宝治元年(1274年)に京都祇園社(八坂神社)より牛頭天王を勧請。
康平5年(1062年)、源頼義・義家は奥州安倍氏征伐に際し当社と大國魂神社に参蘢し、品川の海中で身を浄める。
(※このことより、現在でも大國魂神社の神職は例祭のくらやみ祭に際し当社に参詣して禊を行う)。
以降、源氏、上杉氏、徳川氏など多くの武家の信仰を受け、品川の総鎮守として崇敬さる。
後に現在地に遷座。旧鎮座地には今も水神の貴布彌神社(きふねじんじゃ)があるように、もとは「品川貴船社」と称す。
明治元年(1868年)勅祭社に准ぜられた(准勅祭社という)が、同3年改めて郷社に列した。
明治8年、品川貴船社の名を改めて、荏原郡の名をつけて「荏原神社」に改称。』

(ウイキペディア/荏原神社「歴史」より抜粋)(URL名:ja.wikipedia.org/wiki/荏原神社)


また、ご祭神もそうそうたる神を祀っておられます。

【祭神】
・中央 高龗神(龍神)
・右座 豊受姫之神
・右座 天照皇大神
・右座 須佐男之尊
・左座 手力雄之尊

『ウイキペディア/荏原神社「祭神」より抜粋』(URL名:ja.wikipedia.org/wiki/荏原神社)


品川一部区域の氏子様にもなるそうです。

荏原神社のホームページには、以下の詳細がありました。

『当社の氏子区域は東海道沿いに栄え、かつては品川総鎮守でありました。しかし現在では、旧目黒川を境にして、北品川を稲荷社(現品川神社)に分け、当社の氏子区域を、天王洲、東品川全域、南品川全域、広町一部区域、北品川一部区域、八潮としました。
天王洲という地名は、当社で毎年、牛頭天王(ごずてんのう)の天王祭神面神輿海中渡御が行われていたため、その名前がつきました。』
「荏原神社ホームページ」より一部抜粋


その他に、東海七福神(旧東海道に点在する寺社7社)の中の1社の恵比須様も祀っています。
DSC_1192.jpg

当時、明治天皇が明治元年に准勅(じゅんちょく)神社として指定したのは12社があり、
その中の1社になるそうです。

詳細は、ウイキペディア/東京十社にあります。
(URL名:ja.wikipedia.org/wiki/東京十社)



では皆様も、品川の由緒ある神社を訪ねてみて、心地よくありますように・・・^^
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール