2012-09-01(Sat)

ブルームーンの意味~満月がとても綺麗でした~

昨日(8月31日11時頃)、ブルームーンということで、肉眼でバッチリ見えました

ブルームーンって、月が青く見えるのかな~と思いきや、
いつもの満月と変わりませんでした・・・
不思議に思い、チョット調べたら、面白かったです・・・
ブルームーン1

詳細は、こちら→ウイキペディア/ブルームーン

「ウイキペディア/ブルームーンの慣用句」を読んでみると・・・
『青い月を見ることは大変難しいため、19世紀半ばには"once in a blue moon"は
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった。
そういった意味を含めて、ブルームーンという言葉で特別なことを指す場合もある。』
【ウイキペディア/ブルームーンの慣用句】より抜粋

また、ブルームーンの解釈って、2つあるそうです。

1.季節の第3の満月
春夏秋冬の季節の中に4回満月があるときに、その3つ目(秋が相当します)をブルームーンと呼ぶそうです。
でも、今回は、こちらの方のブルームーンではありません・・・

2.暦月の第2の満月
通常、満月って月に1回ですが、2回見えることがあるそうです。
その2回目の満月を”ブルームーン”というそうです。

今回の”ブルームーン”がそれに相当します。

なぜこういう現象が起きるかというと、
月の満ち欠けは、平均すると約29.5日を周期としています。
そして、グレゴリオ暦の暦月では、2月を除けば、30日または31日で、
29.5日を越えています。

時が経つと、その関係で、暦と実際の月の満ち欠け周期との微妙な誤差が生じてしまい、
月の最初に見えると月の最後に2回目が見えるということになるのですね・・・

今回は、1回目の満月が2012年8月2日で、2回目が8月31日(ブルームーン)ということに
なります。
1回目の満月と2回目のそれとの差は、31-2≒約29.5日になりますよね・・・

満月は、いろいろな影響を地球に与えるとも言われています。
噂ですが、ブルームーンを見たら幸せになれるそうですね・・・

今回のブルームーンが、地球に良い影響を与えてくださるように心よりお祈り申し上げます

また、このブルームーンを見たのですが、鏡のように透き通って見えました・・・
皆様の平和の願いがブルームーンに届けば、鏡のように反射して、
その願いを倍にして、返してくださるのではないかなと思いました

ブルームーン2

どうぞ皆様も”ブルームーンを見て”心地よくありますように・・・

関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ☆

ブルームーンの意味を初めて知りました☆
私は昨夜はブルームーンを見ることができなかったのですけど、
konewchanさんのブログでブルームーンを見せていただきましたので、きっと幸せになれますよね(*^_^*)
ありがとうございます♪

Re: こんばんわ☆

もも姫さん
いつもありがとうございます。

もも姫さんみたいに、ポジティブな生き方をしている方は、
きっと幸せになれますよ・・(*^_^*)

> ブルームーンの意味を初めて知りました☆
> 私は昨夜はブルームーンを見ることができなかったのですけど、
> konewchanさんのブログでブルームーンを見せていただきましたので、きっと幸せになれますよね(*^_^*)
> ありがとうございます♪
FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール