2012-08-11(Sat)

日本橋~昔からの美味しいお店があるところ(その1)&日本橋の歴史~

オリンピック情報はないのかなと思いきや、
前回の鎌倉に関するテレビを見て、ブログにしましたが、
今度は、日本橋に関するテレビをまたまた二度見ました・・

一つ目は、「ぴったんこカン・カン」(毎週金曜日19:56~)というテレビで、
俳優の勝村政信さんがゲストでした・・

小さい頃から、この日本橋近辺をお兄さんと一緒にうろうろしていたらしく、
勝村さん自信が愛着のある街として、印象を受けました・・

かつおぶし専門店「大和屋」を訪問して、固形のカツオを削ったり・・
おでん種専門店「神茂」に立ち寄り、女将さんと仲良く話したりと・・
とても心温まる番組内容でした・・・

勝村さんのお父さんは、創業1862年で約150年続いている老舗佃煮店「日本橋 鮒佐」で
料理長をしていたらしく腕利き料理長だったらしいです・・

詳細は、こちらまで↓
日本橋 鮒佐

そして、現在もあるこの店を訪問し、現社長や店員さんと小さい頃の
勝村さんの印象を語り、また、当時の写真を拝見しながら、
昔を心地よく懐かしんでました・・・
また、勝村さんのお母さんも、ここの店員さんで、”良く働く”と評判が良かったらしいですね。
この人気者の二人が結ばれて、勝村政信さんが誕生したんですね・・・

ちょっとこの日本橋に関する情報を調べましたところ、
な、なんとこの日本橋が出来たのが1603年だそうです・・・・
え~~~~~とこの年はと言いますと・・・
あの徳川家康が戦いを制し、征夷大将軍となった年ですよね・・・

何と、日本の都(東京)の発展と共に日本橋があるんですね・・・

ウイキペディア/日本橋によりますと、
『1603年 徳川家康の全国道路網整備計画に際し、初代の橋(木造)が架けられた。
北側部分を原寸で復元したものが江戸東京博物館に展示されている。
 1604年 五街道の基点となる。以降、江戸の中で最も賑わう場所として、浮世絵による
風景画に描かれることが多くなる。』

今では、日本橋は、東京都中央区の日本橋川の上に架かる国道の橋である。
石造二連アーチ橋。橋長49m、幅27mとなっているそうですね・・・

詳細はこちら↓
ウイキペディア/日本橋を参照してくださいね・・・

どうぞ皆様も”日本橋近辺の美味しいものを巡り”心地よくありますように・・・
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール