2012-06-21(Thu)

レオナルド・ダ・ヴィンチ~万能の天才が残したノートの中味~

この人って、やっぱり凄い方ですね・・・
ルネサンスにこの人あり・・・”ルネサンスマン”とも呼ばれているそうです・・・
ダ・ヴィンチは、1452年4月15日に生まれ、
1519年5月2日の67歳で亡くなったそうです。

詳細を知りたい方はこちらもどうぞ→ウイキペディア/レオナルド・ダ・ヴィンチ

詳細は、以下の3構成になっています。
1.ルネサンス代表作品
2.科学と技術
3.手稿(ノート)~レスター手稿~
では、では・・・
1.ルネサンス代表作品
作品としては、17点あるそうですが、
その中でも以下の2点(①②)が有名ですね・・・
①最後の晩餐(1498年)
②モナ・リザ(1503~1506年)
③未完の作品
17作品以外は、膨大な数の素描やスケッチがたくさん残っており、
遅筆であると同時に未完の作品が多いのだそうです・・・

結構楽しみながら、この絵を少し、あの絵を少しと・・・
楽しんで描いていたのかもしれませんよね・・・
まあ、モナ・リザも手の箇所が未完だとか・・・

2.科学と技術
あらゆる科学や技術について、広くそして深く追求し、
真実を予見しています・・
とても500年前の発想とは思えません。
一人の能力でこれほどまでを追求しているとは、驚くことばかりです・・・

以下に、主な科学と技術を記述しておきます。
「ウイキペディア/レオナルド・ダ・ヴィンチ」より一部抜粋
①人体解剖学
絵を美しく真実に描こうという考えから内部を学び
身体のあらゆる仕組みの研究にも取り組みました。
②飛行学
現在のヘリコプター、ハングライダーの原型というものも
スケッチで残しています・・・
当時は、飛行には失敗したそうですが、今ではほぼこの内容で
ちゃんと動いているというのは凄いことですよね・・・
また、落下用のパラシュートも考えていたそうです・・・抜かりなし!!
③計算機
④自動車の構造
⑤建築設計
⑥橋の設計
⑦天文学
後になって、地動説を信じ、「地球は太陽の周りを周っている」と言ったそうです
すごい・・・これまた、当たっているし・・・
⑧重火器製作

先のことを見通すことができることを”先見の明”と言いますが、
この人は、”果ての果てまでの先見の明”まで見えていたのでしょうか・・・
人間の脳って、あらためて、”無限”を秘めていることを確信しました

3.手稿(ノート)~レスター手稿~
ダ・ヴィンチは、いろいろなノート(手稿)を書き綴っています。
そのノートが今日の科学に大いに影響を与えていることには、
ビックリせざるを得ません・・・

手稿にもアトランティユ、ウインザー、アランデル等の手稿があるのですが、
その中にレスター手稿というのがあります・・・
そのレスター手稿は、1994年にあのマイクロソフト創業者/ビル・ゲイツが
購入したそうです・・・
このノート1冊は、72ページの手稿となっています。

ゲイツは、次のようにダ・ヴィンチのレスター手稿を評価しています。
「ダ・ヴィンチは、重要な概念を問う質問を提示し、
仮説検証を繰り返して答えを引き出すためにあらゆる努力をしている」

天才が天才を評する・・・この評価は”何か人生のヒント”になりそうです・・

またダ・ヴィンチは、こういうことを言っているそうです・・・
「使わない鉄は、錆びる。淀んだ水は汚れていく。気温が下がると水は氷になる。
精神も活力も使わないと失っていく」

死ぬ間際まで学びを忘れなかったダ・ヴィンチには、
敬意を払わないわけにはいけませんね・・・

どうぞ皆様も”ダ・ヴィンチの学ぶ気持ち”を理解し、心地よいことがありますように・・
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【レオナルド・ダ・ヴィンチ~万能の天才が残したノートの中味~】

この人って、やっぱり凄い方ですね・・・ルネサンスにこの人あり・・・”ルネサンスマン”とも呼ばれているそうです・・・ダ・ヴィンチは、1452年4月15日に生まれ、1519年5月2日の67歳で...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして!

最後の晩餐は何か重々しい感じがしました。
モナリザはこんなに小さいのか?って驚きました。
ヨハネはカッコイイ!ってみとれていました。
その他の作品もそうですが、人体解剖のデッサンは圧巻でした。

化学の分野も凄いですし天才ですね!

有難うございました。
では、

Re: はじめまして!

YOUのつぶやきさん
いうもありがとうございます。
実際拝見したのですね!
凄いです・・・

> 最後の晩餐は何か重々しい感じがしました。
> モナリザはこんなに小さいのか?って驚きました。
> ヨハネはカッコイイ!ってみとれていました。
> その他の作品もそうですが、人体解剖のデッサンは圧巻でした。
>
> 化学の分野も凄いですし天才ですね!
>
> 有難うございました。
> では、
FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール