2012-06-17(Sun)

最近のダイエット~サーチュイン遺伝子と腹8分目と日本食~

msnビューティスタイル
『お腹が空いても30分ガマン!「空腹」で体が若返る、驚きの理由』に書いてありましたが、
なかなか良いダイエット方法ではないかなと思いますので紹介します・・・

詳細は、『お腹が空いても30分ガマン!「空腹」で体が若返る、驚きの理由』で
検索してみてください・・・

大きく下記の3つの構成となっています・・・

1.お腹が“グー”っと鳴るときが健康になるチャンス!
お腹には、空腹時こそ働く「サーチュイン遺伝子」というのがいるそうです。
別名、”長寿遺伝子”とか”生命力遺伝子”とか呼ばれているそうです・・・

空腹時に、このサーチュイン遺伝子を活用することが、ポイントだそうです・・・

ちなみに「サーチュイン遺伝子」とは、体内の細胞内にある遺伝子をすべてスキャンし、
壊れたり傷ついた遺伝子を修復する(老化や病気を食い止める働きをする遺伝子)と
いうものだそうです。

アンチエイジングには、”もってこいの遺伝子”ですよね・・・

2.満腹が、私たちの“生命力”を弱めている?
「戦後しばらくしてから、歴史で見ると、飢餓状態にあった時代のほうがずっと長く、
私たちの体は、まだ、「満腹に適していない」のだそうです・・・

3.“若返り遺伝子”を呼び覚ます食事のコツ
POINT1:空腹を感じたらしばらくキープ!
空腹を感じたからといって、すぐに食事をしないで、「サーチュイン遺伝子」を働かせるため、
しばらくは空腹をキープし、30分~1時間後を目安に食事をするとよいそうですよ・・・

POINT2:空腹時のコーヒー、お茶はNG!
空腹を飲み物でまぎらわせたいときは、コーヒーやお茶などのカフェインが入ったものでなく、
カフェインレスの麦茶・水など飲んでくださいとのこと。

POINT3 :「腹6~8分目」を目安に
腹8分目からスタートし、少しずつ6分目程度まで抑えられるようにするのが良いそうです・・・
茶碗やお皿を小さいサイズに変える等、工夫をしてくださいとのこと。

POINT4 :1食分を「一汁一菜」に
昔ながらの一汁一菜を勧めています・・・
たとえば、朝食を小さめの茶碗でご飯1杯とみそ汁がベストだそうです・・・

POINT5:まるごと食べて「完全栄養」を摂る
以前の指針であった「1日30品目」を目安にすると、当然食べ過ぎになってしまうので、
「まるごと食品」いわゆる”小魚”や”野菜(根っこから葉っぱ、皮まで全部食べられる)”
完全食品を勧めています・・・

要は、まるごと食品には、私たちの体に一番近いバランスの栄養素が摂取できる方法だそうだ・・・

また、監修者の南雲吉則(なぐも・よしのり)さんは、
「空腹が人を健康にする」等の本を出版しているので、興味のある方は、読んでくださいね・・

【konewchanのおまけ】
確かに、昔からいわれている”腹8分目”ですよね・・・
それと、質素な食べ物ですね・・・
以前、日経連会長を務めた方も質素な食事を好み、
「煮干とたくわんと味噌汁とご飯」を日常としていたみたいです・・・

これって、意外な健康法だったのですね・・・勉強になりますね・・・

よく考えたら、日本食って、完璧な健康食品ですね・・・
1.完全食品・・・煮干などの焼き魚や小魚ふりかけなど・・
2.発酵食品・・・味噌汁、醤油、納豆、キムチ、タクワン等のぬかずけ、
最近流行りの塩麹など・・・

それから、夜中にお腹が空いて眠れそうもない時の対処法ですが、
温かい飲み物がオススメだそうですよ・・・
ホットミルクやスープや雑炊そしてホットワインって
如何でしょうか・・・・

どうぞ皆様も、”サーチュイン遺伝子と腹8分目と日本食”で、心地よいことがありますように・・・

「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする
(2012/01/18)
南雲吉則

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【最近のダイエット~サーチュイン遺伝子と腹8分目と日本食~】

msnビューティスタイル『お腹が空いても30分ガマン!「空腹」で体が若返る、驚きの理由』に書いてありましたが、なかなか良いダイエット方法ではないかなと思いますので紹介しま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール