2012-05-03(Thu)

晴耕雨読~自律神経のメカニズムを理解しましょう~

『晴耕雨読』とは、単純に考えると
「晴れている日は田畑を耕し、雨の日は読書をする」ということですが・・・
しかし、別の意味もあって、
『三国志』に登場する諸葛孔明も劉備に迎えられるまでは”晴耕雨読”の生活を
していたとのことで、日頃から”知識と体力”を身に付けておき、
いざという時には、すぐにでも活躍できるように・・・
との意味が含まれているそうです・・・

”奥が深いですねえ・・・備えあれば憂えなし”ですかねえ・・

さて、今回は、『晴耕雨読』の単純な考え方について、話してみたいと思います・・・・
この考え方は、意外と私たちの身体の自律神経にも良いそうです・・
現在のストレスの多い社会には、この自律神経の役割は、大いに注目されています・・・

詳細はこちらもどうぞ・・・→ウイキペディア/自律神経

一般的には、交感神経が活発なのが良い、すなわち元気であることが良いですよね・・・
でも、交感神経が活発なおかげなのは、副交感神経の役割も大きいわけでして・・・
この2つの神経がうまくバランス良く働いているからだと主張される専門家もいらっしゃいます・・

ごもっともだと思います・・・

また、モチベーションの役目を大いに助けてくれるそうですよ・・・
何事も、モチベーション(やる気)は大切ですよね・・・

専門家でありませんが、この季節の”五月病”も
自律神経と何かしら、関係があるのではないでしょうか?

一日の基本的な自律神経のメカニズムは、
朝~昼・・・・交感神経が活発
夕方~夜・・・副交感神経が活発
となり・・・

また、自律神経は、気圧に大いに関係あるそうです・・・
天気図にもありますように、低気圧に囲まれると雨が降り、
また、高気圧に囲まれると晴れになりますよね・・・

天気による自律神経のメカニズムは、
晴れ(高気圧)・・・交感神経が活発
雨(低気圧)・・・・副交感神経が活発
になる訳ですよね・・・

これで、”晴耕雨読”の意味がおわかりだと思います・・・
晴れの日には、交感神経も活発になるのですから、大いに身体を動かせばよいし、
雨の日には、副交感神経が活発になるのですから、ゆっくりと読書をすれば良いと
いうことななるわけですよね・・・

私たちの身体は、自然と大いに関係があるということですね・・・・

でも、この現代社会では、自然通りというわけにはいきませんね・・・・

ですので、この関係をうまく活用してみたらどうでしょうか・・・・
疲れたかな(交感神経の使い過ぎ)と思ったら、
昼寝をしたりとか、深呼吸したりとか、寛いだりとか・・・
ちょっと退屈かな(副交感神経使い過ぎ)と感じたら、
歩き回ったりとか、体操したり、身体を動かしたりとか・・・

こういう自律神経のメカニズムを理解して、
今ある状態を疲れにくくするように工夫しましょう・・・

でも、たまには、自然に身を委ねる生活をオススメしますけどね・・・

どうぞ皆様も、自律神経のメカニズムを活用して、心地よくありますように・・・
関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール