2012-01-28(Sat)

運を良くする生き方~分かち合う気持ち~

先日、たまたまNHKテレビを見ていたら、
「ホモ・サピエンス」(毎週水曜PM7:00~7:45)という番組をやっていました・・・
申し訳ありませんでした・・番組名を間違えてました。
正式番組名は、「NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか」(日曜PM9:00~9:54)と
いう番組でした。テーマは、第1集「ともに生きる」というテーマでした。

なかなか面白かったです・・・

”猿と人間の祖先は同じで、突然枝分かれしたが、どこが人間と違うのか?”
という疑問に対して、このように答えていました・・・
確かに、猿と人間の違いは、確かに脳の違い、前頭葉の仕組みの違いもあるようですが・・・

この番組では、骨盤の形(赤ちゃんの生まれ出てくるところ)の相違を強調しています・・・

猿の骨盤は、ほとんど楕円に近い状態なのに比べて、人間の骨盤は、お尻の骨みたいなのが
邪魔をして、簡単に赤ちゃんが出てこれないようになっているのです・・・

ですので、
猿は、一人で赤ちゃんを産むことができるのですが、
人間は、一人で赤ちゃんを産むことが、困難なのです。

また、猿は、隣の猿が何をしようと無関心で、本人が協力を求めない限り
手伝いません・・・

でも、人間は、協力なしでは生きていけないように出来ているそうなのです・・

生まれる時も、そして、老いたら老いたで、他人の手助けが必要ですよね・・・
若い時ぐらいでしょうか・・・自分でできる期間は・・・・
でも、何かしらの協力は必要ですよね・・・

また、以前の地層学より、何万年も前に、氷河時代があったのは、事実だそうです。

これが、あの宗教に伝わる「ノアの箱舟」のことでしょうか?

世界にほんの数千人しか残らなかったそうです。
その祖先が今の現代人の祖先らしいのです。

そういう時、どういう生活を求められたか・・・

食べ物が見つかったとしても、一人で全てを食べたら、その他の人が餓死しまう状況です・・・

・・・・

そうです・・・家族以外の人にも、食べ物を分かち合ったのだそうです・・・
現アフリカの原住民の一部は、昔の言い伝えで、
食べ物を全員で分かち合う習慣があるそうです。

そうやって、祖先は、生き延びてきたのです・・・

こういう生き方は、神様が望んだのではないでしょうか・・・

この気持ちってとても大切だと思いました・・・

キリスト教では、給料の何パーセントかは、寄付するようになっているそうです。
仏教でも、お布施というのがあります。

分かち合う気持ちは、とても大切だと思います。
別にお金でなくても良いと思います。

あなたが持っているものは、なんでしょうか・・・

優しさでしょうか・・・笑顔でしょうか・・・知識でしょうか・・・
それとも、財産でしょうか・・・

自分が持っているものを分かち合う気持ち・・・

それは、神様が望んでいることかもしれませんね・・・

そうすることによって、神様から好かれ、運を上げていただけるかもしれません・・・

どうぞ、皆様も、分かち合う気持ちを持つことによって、心地よくなりますように
関連記事

テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール