2011-10-31(Mon)

脳内エンドルフィンを活用して、心地よくダイエット!

週に2回ほどですが、ジョギング&ウオーキング(疲れたら、歩きます)をしています。

約8~10kmは、走ることができます。
それからは、ちょっと歩いたり、走ったりします。

最初は、ジョギングは辛かったですが、
今では、終えたあとの”心地よさ”にはまっています・・・

脳には、苦しくなるとエンドルフィン(脳内麻薬)という人間に
快感を与える物質がでるそうです・・・

これは、どうやら、本当みたいですね・・・
長く続けて見ると、「あ~この心地よさがエンドルフィンか」
ってのが何となくわかるようになりました・・・

家に帰り、シャワーを浴びた後、部屋にいると本当に心地よくなる感じが伝わってきます・・・
さらに、コーヒーを飲むと心地よさ感が倍増します


そこで、『ジョギングを心地よく習慣にするためのポイント』を以下にまとめてみました。
痩せたい人、心地よくなりたい人、健康になりたい人には、是非、お勧めです・・・

また、私は、”競争する”のが目的でなく、”心地よくなること”が目的なので、
その「ジョギングの目的」をはっきりしたほうが良いと思います。

長く続けることが肝心です。
自分の身体と相談しながら、故障しないように、
楽しくゆっくり走るのも、ポイントです

走る時間は、歩いても良いですので、長いほうが良いと思います。
できれば、2時間以上がベストです・・・距離にしたら、10km~20kmぐらいです。

『ジョギングを心地よく習慣にするためのポイント』
1.長く続けるためには、あまり無理をして走らず、疲れたら歩くこと。
そして、楽しみながらゆっくり長く走ること。
個人によって、「汗がジワーとでる時間」があります。
ちなみに、私は”50分ほど(距離にすると5~6kmぐらい)”で心地よい汗が出てきます。

一応、自分の汗が出る時間を把握しておく為、時計は持っていたほうが良いと思います。

2.ジョギング用の服装を着用すること
最近では、ユニクロの姉妹店「ジーユー」にて、約1000円ほどで、
ジョギング用スパッツや速乾性の長袖などが購入できますよ。
身体をちょっと締め付けるジョギング用の服装のほうが走りやすいし、
また、速乾性なので、汗をかいても心地よい。

3.ジョギングシューズは、自分の足に合ったしっかりしたものを選ぶこと
合ってないものを買うと、足に豆ができたり、故障の原因になってしまいます。
また、日本人の足は、ちょっと横幅が広いみたいです。
メーカーによっては、同じサイズでも履き心地が違うものがあるので、
「フィット感と微妙に大きく」がポイントです。

4.暑い日は、暑さ(熱中症・紫外線)対策をすること
①帽子を被ること(私のブログで一度紹介しましたが・・・)
②水分をいつでも補給できるようにすること
(飲料水ペットボトルを持ったり、ペットボトルを持つのが
嫌だったら、小銭をもっていくこと)

5.痩せたい人は、一枚余分に厚着をすること
冬場でしたら、サウナスーツとか良いかも・・・
汗を一杯かくためです。汗をかくと本当にやせますよ・・・。
但し、水分補給を常に行うように、飲料水ペットボトル等を持参してください。


どうぞ、皆様が、心地よくダイエットできますように・・・

トラックバックテーマ 第1310回「長距離走は何kmまで走ることができる?」に答えて・・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール