2011-10-21(Fri)

おじいちゃんのキセル

僕が小学校に入る前頃だった・・・

おじいちゃんは、キセルでタバコを吸っていた・・・

小さいながら、好奇心もの珍しさに、たずねた・・・

「じいちゃん、それって、おいしいの・・」と僕。

「ああ、おいしいぞ・・・」

「わしの若い頃はな・・・このまま、この葉っぱを掌にのっけても
平気じゃった・・・」

「なんで・・・」と僕。

「漁師だったからな・・手の皮が厚くてな・・・(葉っぱの)熱さを感じんのじゃ・・・」

「うそだ・・」と僕。

「ほんとじゃて・・」と言いながら・・・

じいちゃん、何を思ったのか、吸っているその葉っぱを
掌にのせてしまった・・・

「どうじゃ」とじいちゃん。

「ほんとだ、すごい!」と僕。

と言った瞬間・・・



じいちゃんが、

「あちちっあちちっ」と・・・

その葉っぱを灰皿に直ぐ落とした・・・

「いやあ、熱かったのう・・・」と言ってた・・・


その時、僕は、思わず、笑ってしまった。

・・・



年をとると、よく孫は、かわいいと云う・・・

あの時、じいちゃんは、僕に良いとこを見せたかったのだろう・・


結局、あーなってしまったけど・・・


でも、じいちゃんとの印象深い思い出は、
それぐらいしか残っていない・・・

今思えば・・・・

じいちゃんは、僕のことを、

とってもとっても、可愛かったんじゃないかなと思った


・・・・


と思ったら、ちょっとジーンときた・・・


じいちゃん

・・・・

”じいちゃんの笑顔”が浮かんだ・・・・

天国で、見守ってくれてんのかな・・・

ちょっと優しい気持ちになれた・・・

ありがとう、じいちゃん・・・

また、心地よい風がどこからか吹いてきた・・・by konewchan




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2ブログランキング!!

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング!!
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権!
当ブログの詩および短編小説に関する カテゴリの著作権は、 konewchanによるものです。 無断転載はお断りしております。
プロフィール

konewchan

Author:konewchan
訪問ありがとうございます!!
トータルアドバイザーのkonewchanです。衣食住に関するテーマからダイエットまでいろいろと生活に役立つテーマに対して、紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思います。貴方の幸福にお役に立てたらと思います。

自分の部屋をパワースポットにしよう!
konewchanのおすすめ商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
今日の人気キーワード
お気に召しましたら・・・
”お気に入り”に登録して いただけると嬉しいですね・・↓
FC2カウンター
心地よい日でありますように!
ラッキーコイン
恋愛成就ブログパーツ
konewchanのおすすめ商品
楽天リアルタイムランキング!
お買い物なら楽天市場!
ANA、JALの旅割できます!
楽天ブックス!!
楽天ランキング市場【総合編】【ジャンル別編】
リンク!!
解析タグ
まとめサイト!
SEO
SEO対策ツール